ayaのビジネスブログ

お金を稼ぐ!

転職をするなら専門職?~専門職のメリットとは~


みなさん こんにちは。

ayaです。

本日は 専門性 のコラムです。

 

転職を考えているけれども

どこを目指したらいいのかよくわからない!

という方も少なくないと思います。

 

ここでは転職をするにあたって

今後は「総合職よりも専門職の方が有利である」という

点について言及し

専門職のメリットについてもご紹介したいと思います。

 

〈 今後は総合職より専門職 ? 〉

働き方がどんどん変化していく日本社会において

今後は総合職よりも専門職の方が

有利な時代になる言われています。

 

理由としては、AIやIT技術の目覚ましい進歩により

業務の自動化・効率化が進んでいく中で

総合職や一般職の仕事の需要が減ると

予想されるからです。

 

従って、専門職の方が生き残る可能性が高いとされます。

 

総合職とは

特別な国家資格などはなくてもなれる職種で、具体的には営業、経理、企画、管理部門などを指し、銀行員や事務管理職などが該当する思われます。業務内容は多岐に渡り、企業によっては転勤を命じられることもよくある職種です。

 

専門職とは

文字通りであり、専門的な知識と技術を有するプロフェッショナルであり、医師や弁護士、建築士公認会計士などの国家資格を取得しないとなれないのが一般的なイメージです。一方、WebデザイナープログラマーシステムエンジニアなどのIT系と言われる専門職においては特別な専門資格がなくてもなれるものもあります。

 

おすすめの専門職は?

特にIT系の専門職は、今後ますます需要が増すと予想されますので、Webデザイン、動画編集、プログラミングなどのITスキルがあればかなり有利だと思います。もちろんスキル習得にはそれなりの覚悟と努力が必要ですが、国家資格が必須の専門職と比べると、IT系専門職になるハードルはまだ低いと思われるので、チャレンジしてみる価値はあります。

また、AIエンジニアは現在日本では数が少なく、最もニーズのある分野であり、知識やスキル習得に時間とお金を投資しないといけないですが、その分リターンはかなり大きいでしょう。

専門職のメリット  〉

専門職と総合職の違い、そしておすすめの専門職ついてご説明しましが、専門職の具体的なメリットについてもご説明したいと思います。

 

自分のスキルと経験を活かせる! 

専門的に培ったスキルと経験を、生涯活かせる点は何より大きいです。ただ、その専門分野以外の仕事に就職するのは難しいかもしれません。

 

転職しやすい 

特定のスキルを持っていることで、企業側もその分野のプロとして採用しやすく、活躍の幅も広がるでしょう。数が足りてないとされる医師や看護師などの国家資格を持っていれば、引く手あまたであり、全国47都道府県どこででも働くことができます。

 

高収入の期待もできる

どのような専門職かにもよりますが、AIエンジニアなどより希少性の高い専門種であれば、その分給料も高く、高待遇が期待できるのでは無いでしょうか。努力次第で給料アップも期待できます。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

今後、AIなどの技術革新がますます進んでいく中で、総合職よりも専門職が有利と言われる時代が来ると予想されます。特に、ますます需要が増すであろうWebやIT系、AIエンジニアなどの専門職を目指すのがおすすめです。専門職であれば、その培った専門性を生涯生かすことができ、転職もしやすく、努力次第で高待遇も望めるというメリットもあります。これらのことから、転職・就職をお考えの方で、「専門職もありかも!」という方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。