ayaのビジネスブログ

お金を稼ぐ!

テストの秘術。暗記科目を得意にする方法


みなさん こんにちは。

ayaです。

本日は 暗記 のコラムです。

 

学生時代のテスト前、明日のテスト、暗記科目ばっかり…

と頭を悩ませていた方、いませんか?

 

大人になってからも、資格勉強の時に暗記が辛いと

思ったことはありませんか?

 

一方で、暗記科目なら得意だからOK~と

余裕だった同級生も近くにいませんでしたか?

 

暗記が得意な人とそうでない人は何が違うのでしょうか?

 

苦手だなぁと思っている人が暗記が得意になれるような

コツがあったら嬉しいですよね。

 

〈 暗記とは、繰り返して反復すること。 〉

好きだったドラマ、好きだったアニメ。

 

主題歌や挿入歌を口ずさんだことはありませんか?

 

あるよ~今もサビなら歌えるよ~というアナタ。

 

アナタにはしっかりとした記憶力が、暗記のスキルが備わっています!

 

そう、備わっているんです。

 

でもどうして、勉強だとそれが発揮できないのでしょう。

 

それは単純に、覚えるべきものを[繰り返していないから]です。

 

繰り返せば繰り返すだけ、人はそれを覚えてしまうもの。

 

しかし、嫌だな、面倒だな、このくらいでいいか

と繰り返さないゆえに

単語や用語を覚えられないという自体に陥ってしまいます。

 

やってるんだ、繰り返してるんだ!

と思う人も多いことでしょう。

 

さて、本当に繰り返していますか?

毎日、短時間でも欠かさずに。

 

歯磨きと同じイメージですよ。

 

そうなると、「んー…」となりませんか?

 

つまり、ドラマやテレビは毎週

CMも含めれば挿入歌のサビは毎日と言ってもいいほど

耳にするから記憶に残るのです。

 

単純で面白みのない作業に見えますが

暗記の肝は反復にあります。

〈 暗記とは、要点を覚えること。

暗記と聞くと、丸暗記な気がしていませんか?

 

実際にはそうではありません。

 

膨大な量の事柄を全部覚えるなんてことを

しているわけではないのです。

 

絶対に外せないキーワード、あるいは、

これさえ分かっていれば物事の概要が分かるで

あろう項目に焦点を絞って記憶していきます。

 

例えれば、新聞の要約を作っていくイメージです。

 

見出し=絶対に覚えなくてはならないキーワード(用語)と

要約文=その説明、といった具合だと言えば

イメージしやすいでしょうか。

 

全てを頭から覚えていくのではなく

分割し、整理して、取捨選択しながら記憶していきます。

 

全体を組み換え、端折ります。

 

暗記が苦手な方は、ここで躓きがちです。

 

漠然と「覚えりゃいいんだ!」という気持ちになりますが

戦略を立てないとキャパオーバーなのです。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

暗記とは、全体像をギュッと整理した上で

それら反復することで身につきます。

 

やっていることは、シンプルなものです。

 

「まとめる→何度も繰り返す」実践してみてください!

 

今後も ビジネス や お金 に関する有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。